商談概要
商談についての説明です。
最終更新日:2018年03月23日
「商談」機能について
商談情報の各種機能を活用することにより、お客様との商談やコミュニケーションをスムーズに行うことができます。

① 商談状況を編集
お客様との商談状況の編集を行えます。
例)商談期間 など
② Web商談へ招待
QRコード、メールアドレスからお客様をWeb商談へ招待できます。
③ 商談履歴
お客様との接客内容の登録・管理(フォロー)や今後のスケジュール等の登録・管理ができます。
また、担当以外からのコメント記入など、社内の情報共有として活用できます。
④ 顧客情報
お客様の情報を管理します。
家族構成や勤務先情報など、お客様との商談やコミュニケーションに必要な情報の編集・管理ができます。
⑤ 希望条件
お客様の希望条件の編集・管理ができます。
⑥ 物件検索
お客様の希望条件の物件検索だけでなく、その他にも条件を変更、追加して物件検索した情報の管理ができます。
⑦ 商談物件
お客様に紹介した物件の管理や、紹介した物件に対する商談状況や商談ランクを編集・管理することができます。
⑦ マッチング物件
希望条件に該当する物件がマッチングされて表示されます。
商談管理について
顧客の希望条件を登録すると、フォロー履歴など営業状況を管理できるようになります。
※営業担当者の進捗などを管理者が把握しやすくなります。
また、お客様との接客情報などを記入することにより、担当者以外の社員が見ても状況が分かるようになり、情報共有ができます。
※営業担当者の進捗などを管理者が把握しやすくなります。
また、お客様との接客情報などを記入することにより、担当者以外の社員が見ても状況が分かるようになり、情報共有ができます。

Ⓐ 商談メモ(社内)
お客様のスケジュールなど、社内共有の重要事項のメモとして活用できます。
例)○曜日がお休みのお客さまです。 など
Ⓑ スケジュール
お客様との次回予定などの管理に活用できます。
例)来店、内見 など
Ⓒ フォロー
接客内容など、営業活動の管理に活用できます。
例)お客様に紹介した物件
Ⓓ コメント
担当者以外からのコメント入力に活用できます。
例)○日夕方、お電話がありました。
用語の説明
本マニュアルに記載される基本的な用語です。
| 1. | 商談ステータス | お客様との商談状況を表す |
| 2. | 商談ランク | お客様の購買(賃貸)見込の度合いを表す |
| 3. | フォロー | 接客内容を入力して管理すること |
| 4. | コメント | 他者からの追加事項やアドバイス等を入力できる |
| 5. | Web商談へ招待 | QRコードで読み取る、またはメールからお客様をWeb商談へ招待する |
| 6 | 物件商談ランク | お客様のその物件に対する好感度を表す |